名鉄揖斐線、谷汲線について
線路図は
です。
揖斐線とは、忠節で岐阜市内線と接続していた。専用軌道線。谷汲線は現大野市 黒野
から谷汲を結んでいた線です。自分の揖斐線のイメージは、花と柿、梨です。
1987年(昭和62年)にデビューした、レンゲ畑を行く 770型電車 真桑ー政田間だったような気がします。中古ばかりだった揖斐線に初めて新車が登場しました。
4月、と 9,10月は花や、果物が盛んでよく通ったものです。
気がつけば2019年(令和1年)もはや2代前になってしまいました。
ぼちぼち書いてゆきますので、お楽しみに
梅
春、最初に咲く花
梅が咲きました、春です。コトコトと電車が行きます。
桜
春のうららの隅田川~
4月になると桜シーズンです。あちこちで桜が咲き、行楽シーズンになります。
揖斐線の電車は、赤や、赤白のカラーですので、花に似合った絵になる電車でした。
谷汲山の桜が有名で、新岐阜から、谷汲へ直通電車がありました。
政田から下方へ向かうところでしたか?
美濃北方駅を、発車する電車。
谷汲線のハイライト、北野畑駅付近の電車。
レンゲ、菜の花
沿線には、レンゲ、菜の花などカラフルな彩りです。
510,520型 など 本揖斐と岐阜駅前を結んでいました。 770型が登場すると、520型は消えてゆきました。
尻毛から北方千歳町にあった 伊自良川橋梁を渡る3連の黒野行き。黒野から忠節へ走った帰りです。
3連
朝の通勤、通学時は上のように3両がありました。以前は夕方にもあったようです。
2本あって、最初が750型、次が510,520型だった記憶があります。770型も3連がありました。そのためデビュー時、770型は連結器がついていました。
750,2320型の3連、場所は覚えていませんが、政田のあたりだったか。
510型 の3連です。
下方駅手前を、根尾川鉄橋に向かう750 3連だったと思います。
同じところの 510型 3連 カラーの変更時期です。