2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道ファンと安全について考える

鉄道を趣味にする人を鉄道ファンと定義しよう。 鉄道ファンの人口は年を追うごとに増えているように思う。定義が曖昧なので、正確な統計があるわけではないが、「○○鉄」と分類されるようになってきた。分類わけができるほどふえた感じがする。 私自身鉄道フ…

適当に東急線に乗りました

前回の東京編の続きです。 北千住から渋谷まで移動しましたが、どれを使ったのか思い出せません。千代田線と半蔵門線を乗り継いだか、東武線と半蔵門線を乗ったか? とにかく渋谷駅で下車して東急線の1日乗車券を購入しました。最後にこれをなくす事になるの…

都電荒川線に乗ってきました

久しぶりに荒川線に乗ってきました。 東京都交通局 荒川線は荒川区、北区、豊島区などを結ぶ路線です。町屋駅前でメトロ千代田線、熊野前でこれも都営の日暮里・舎人ライナー、王子駅前でメトロ南北線と、JR京浜東北線、新庚申塚で都営三田線、大塚駅前で…

金八先生のロケ地に行ってきました。

ドラマ「3年B組金八先生」の撮影場所だったところに少しだけ行ってきました。 東武鉄道 堀切駅で押上からの電車を降りました。 受験のときとか、よく登場する駅です。停車するのは普通のみ、半蔵門線から乗り入れる電車はほとんど通過していきます。 浅草方…