2016-01-01から1年間の記事一覧

名鉄美濃町線の思い出:(その2) 新関-美濃

新関ー美濃間は1999年(平成9年)3月末に、最初に廃止された区間です。以前は徹明町や新岐阜から通しで運転されていましたが、お客が減ったのでしょう。590型が日中1時間おきに走っていました。しかし、朝晩は通しで走っていました。廃止の噂を聞…

名鉄美濃町線の思い出:(その1、解説)

内容が随時変わりますのでよろしく。 (写真は引用を書いたものを除き、自分が撮影したものを使います) 私の父方の実家が岐阜市金園町(かなぞのちょう)というところにあって、お盆と正月はよく行きました。実家の前をいまはありませんが美濃町線(みのまち…

名松線に乗ってきました

(お断り)このブログの映像、文章は自由に利用して頂いてもかまいません。が映像は下手ですし、文章も我見ですので、利用したことによる損害、利益に関して、作者はいっさい関知しません。ご了承ください。 2016年3月26日に名松線が復旧しました。 <土砂災害…

福井へ行ってきました(えちぜん鉄道、福井鉄道相互乗り入れなど)

3月27日(日)から福井鉄道の福井駅延伸と、田原町からえちぜん鉄道と福井鉄道の鷲塚針原駅までの路面区間の相互乗り入れが始まりました。 福井は祝賀ムードで、福井駅と田原町駅で祝典が開かれました。 来賓用の臨時電車 (完成したばかりのフクラム第3編成)…

三岐鉄道 その2 北勢線

2018年6月30日 写真を追加しました。 新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 三岐鉄道 北勢線について書きます。 北勢線は三岐鉄道が引き受けたナローゲージ(762mm)の鉄道です。最初は員弁川の砂利を桑名まで運ぶ目的で…