名鉄美濃町線の思い出、編集中(その11)競輪場ー徹明町

金園町9丁目(かなぞのちょう9丁目)

f:id:hrksgai3:20180705201710j:plain

単線区間でした。9丁目電停の東側だったか、西側だったか覚えがありません。

 

梅林(ばいりん)

 f:id:hrksgai3:20180705202011j:plain

単線から複線に変わる電停でした。以前は駅事務所がありました。

 

 

金園町4丁目(かなぞのちょう4丁目)

亡父の実家の前でした、

 

f:id:hrksgai3:20180704192433j:plain

4丁目電停東側の591号車です。1974年 当然ですが、クーラーはついていません

信号機のある交差点が、県道1号線(旧国道22号線)と交わるところ。美濃と尾張への街道の接点で、昔から交通の要所でした。

 

 

徹明町(てつめいちょう)

美濃町線の起点・終点です

f:id:hrksgai3:20180704192729j:plain

f:id:hrksgai3:20180704192759j:plain

1986年 長良線の廃線以降、単線化されていました。この先は交差点を市内線に真直ぐ繋がっています。

 

f:id:hrksgai3:20180705180721j:plain

f:id:hrksgai3:20180705180737j:plain

f:id:hrksgai3:20180705180750j:plain

末期はこのように510型の臨時電車が、市内線に乗り入れていました。

 

 本来なら市内線に乗り入れて新岐阜に向かえばよいのですが、カーブがきつく、できませんでした。田神線が開通後、各務原線に乗り入れて、新岐阜へ向かいます

次回は 新岐阜へ向かう方面です。